コース紹介

可能性を伸ばす3つのコース

生徒のニーズにきめ細かく対応するため、3つのコースを設けています。

普通科 特進コースⅠ・Ⅱ普通科 進学コース 選抜進学/総合進学生産ビジネス科

幅広い経験と高い専門性、フレッシュで熱い情熱を持った教師陣

実社会でのビジネス経験や公立、私立での教員経験などを通じて幅広い経験や高い専門性を持った教師、豊富な経験を持ったベテラン教師、フレッシュで熱い情熱を持った若手教師が揃っています。
生徒の知的好奇心や探究心を刺激して学習意欲に火をつけることを目指し、常に誠実に生徒と向き合いながら、きめ細かな指導を行っています。さらに、教師のスキルアップや人間力を高めるため、公立高校との人事交流(千葉商業高等学校、佐倉高等学校、成田国際高等学校、匝瑳高等学校、多古高等学校、柏井高等学校、小金高等学校、幕張総合高等学校に派遣)、ロータリークラブ主催の海外研修参加(米国ウィスコンシン州派遣)、韓国政府日本教職員招へいプログラムへの参加、財団法人修養団研修への派遣(毎年複数参加)などにより、教師の外部研修にも力を入れています。

Message from teachers

宮崎 優香(理科)

宮崎 優香(理科)

北里大学海洋生命科学部卒業
進学コース選抜進学担任 吹奏楽部顧問、チアリーディング愛好会顧問

生徒の「科学の芽」を伸ばす

理科を勉強する上で一番必要なのは、ノートでも教科書でもありません。好奇心が何より大切なのです。「知る」って楽しい、そう思えたら、あなたには科学の心が芽吹いています。黎明高校で一緒に科学の不思議を解明していきませんか。

増田 俊毅(地歴・公民科)

増田 俊毅(地歴・公民科)

中央大学文学部・同大大学院文学研究科卒業
進学コース選抜進学担任 空手道部部長

人の気持ちが動いた時、歴史も動く

社会科=暗記科目というイメージから苦手意識を持たれることが多いですが古代から現代まできちんと因果関係があった上でつながっています。生徒には歴史事象のつながりと当時の人の気持ちを意識した学習ができる様に授業を展開しています。日常生活から歴史を考える事で少しでも歴史を身近に感じる事ができるのではないでしょうか。

鵜澤 元(地歴・公民科)

鵜澤 元(地歴・公民科)

早稲田大学社会科学部卒業
特進コース担任 野球部部長

様々な視点でものごとをみよう

15世紀末、ヨーロッパの人々が「大航海」に乗り出した時から、世界は一体化に向かい、異文化と接触することが避けられなくなりました。異文化と出合う時、理由のない反感や偏見を持つことはないでしょうか。「世界史」で遠く離れた世界のできごとや文化を学び、自らの文化を絶対視することなく、様々な視点でものごとをみる態度を身につけてほしいです。

松田 綾香(国語)

松田 綾香(国語)

東洋大学文学部卒業
特進コース担任 サッカー部副部長

“ことば”で心を動かそう

単に読解能力を高めるだけでなく、「文章」や「言葉」の持つ力を感じ取り日々の生活を豊かにしていくことができるような授業を目標としています。日常的に使う言語だからこそじっくりと向き合い、その文化や魅力を感じてほしいと思います。