普通科特進コース Ⅰ・Ⅱ

「特進コース」で「志望大学合格」を手に入れよう!

本当の学力を独自のカリキュラムで身につける!受験に必要な力をオリジナル教材で伸ばす!文武両道を実践しながら千葉黎明高校「特進コース」で国公立・難関私大の合格を手に入れよう!

特色

学習指導

特進コースでは毎日の授業を大切にし、基礎レベルから応用レベルまでしっかりと受験勉強をサポートします。オリジナル教材を活用したり、小テストを行うことで学習内容の定着を目指します。

進学指導

高校生活から受験の悩みまで、担任と特進コース担当教員で徹底サポート。黎明ならではの受験・キャリアサポートを実践していきます。また、面談を通じて一人ひとりのニーズにも丁寧に応えていきます。

進学実績

受験教育と情操教育の融合を目指し、きめ細かい指導を実践。国公立・難関私立大学にも多くの先輩が現役で合格しています。

カリキュラム

特進コースのここをCHECK

1.学校生活

千葉黎明高校の特進コースは、学習活動だけでない豊かな時間を過ごすことができる高校生活になるための支援をしています。建学の精神である、「文武両道」は特進コースでの高校生活の中でも生かされています。部活動に積極的に参加しながら、受験を乗り越えてきた先輩たちのあとに続いてください!

2.学習活動

1、個別対応を可能にするために、習熟度別コース「特進Ⅰ」・「特進Ⅱ」を編成。授業も7〜8時限目まで配置し、数多くの受験対策講座を開講しています。
2、受験対策として生徒が自由に参加できる進学補習講座を開講しています。
3、「主体的・対話的で深い学び」を目指し、グループワークを導入するなどしてアクティブ・ラーニングを実践。受験勉強だけにとどまらない教養を身につけていきます。

3.模擬試験

年間を通じて進研模試(ベネッセ)を3〜5回実施します。中間考査や期末考査だけでなく、外部の模試を受験し続けることで、全国レベルでの自分の成績状況がわかるようになります。その他の模擬試験として、河合塾・東進ハイスクールの外部会場受験も学校で申し込みが可能です。

4.学習環境・教務特進室

本校では、その日のうちに復習や宿題を仕上げてしまうための自習スペースを様々な場所に配置しています。特に、完成したばかりのRLM棟2階は、快適な自学の場です!隣接する教務部特進室は、特進コース担当の先生方がいてすぐに質問ができます。先生方との距離が近いことが千葉黎明高校・特進コースの大きな特徴の一つです!

5.各講習会・夏期合宿

各講習会・夏期合宿質・量ともに充実した受験指導を行うことを目的に、講習会や夏期勉強合宿を実施し、現役での難関大学合格を目指しています。集中して学習できる時間を確保し、有効な学習方法をアドバイスしていきます。合宿は海浜幕張の民間企業も活用する研修センターを利用し、快適な環境で受験に必要な力を身につけていきます

6.サポート

1、大学の入試制度は大きな変化の時期を迎えようとしています。自分に合った入試形態や入試科目を選択し、後悔しない学部選択ができるように、より適切な方法で効果的な情報を提供していきます。
2、大学入試では、論理的に思考し、積み上げた知識や教養を自分なりにアレンジして答えを導き出すような、総合的な問いに向き合うことが大切になってくると言われています。

7.キャリアサポート

キャリア教育(高大連携・産学連携)【高大連携】大学説明会ではわからない学生の生の声や研究活動についての話が聞けるチャンスです。14年目を迎える法政大学キャリアデザイン学部(Signal)との高大連携は、法政大学市ヶ谷キャンパスに直接足を運んで大学生と交流会を開催したり、大学生が本学に来校して大学での研究活動について紹介してくれたりと盛りだくさんの内容です。
【産学連携】NPO団体OCP研究会の方々との産学連携は2012年から始まりました。キャリアカウンセラーの資格を持つ民間企業の方々による授業は、「はたらくこと」について身近に感じる良い機会になります。高校生のうちから社会に出てはたらくということを具体的に考え、意識を高めておくことはとても重要です。民間企業で働く講師の先生方の授業を受け、自らがどのように社会と主体的にかかわっていくかを真剣に考えてみましょう!

8.特進コース担当の先生による学習状況や高校生活のチェック

特進コースには、コース全体をサポートする担当の先生方がいます。専門性の高い各教科の先生がいつでも質問に答えてくれます。また、個人面談やHR活動などを通して学習の状況や高校生活を総点検する機会を提供し、充実した高校生活になるようサポートします。

★学習支援クラウドサービス「Classi」

ソフトバンクとベネッセの合弁会社が提供する学習支援クラウドサービス「Classi(クラッシー)」を特進コースは2016年度に導入済みで、2019年度より全カテゴリーで導入しています。生徒個人の学習状況やテストの成績などを教師同士や保護者の方と共有できるようになるなど、教師・生徒・保護者の連携強化を支援しています。

Challenge and overcome the barrier.
  • 鳥光 俊佑さん
    鳥光 俊佑さん
    富里南中出身/数学愛好会
    学校説明会の時、どの学校よりも先生と生徒が一体となって動いていると感じ、私もその一員となれたらと思い、黎明高校に進学しました。先生方は生徒の目線になって物事を教えてくれます。この最高の環境を活かせるよう日々精進しています。
  • 柏葉 美緒さん
    柏葉 美緒さん
    酒々井中出身/ソフトテニス部
    勉強にも部活動にも力を入れているところに魅力を感じたので黎明高校特進コースに進学しました。「文武両道」の目標を達成するためにテニスも勉強も共にがんばり、高校3年間を充実したものにしていきたいです。
  • 須田 歩さん
    須田 歩さん
    富里南中出身/数学愛好会
    難関大学への進学率がとても高く、勉強はもちろん人間としても成長できると思い、黎明高校の特進コースを選びました。難関大学へ進学するため、8限目までの授業すべてに力を入れ、集中して学んでいます。
  • 松田 夏奈さん
    松田 夏奈さん
    吾妻中出身/吹奏楽部
    私は高校選びの際に、部活と勉強、どちらも充実した高校生活を送ろうと決めていました。建学の精神である「文武両道」が自分にぴったりだと思い、黎明高校を志望しました。部活動に打ち込みながら勉強時間も確保し、充実した3年間にしたいです。
  • 髙山 奈緒さん
    髙山 奈緒さん
    光中出身/美術部・生徒会
    建学の精神「師弟同行」に惹かれ、千葉黎明高等学校を志望しました。先生方と共に自分を高めることができ、黎明高校を選んでよかったと思っています。人前で話す職業に就くという夢の実現のため、プレゼン大会などに積極的に参加しています。
  • 平塚 祐代さん
    平塚 祐代さん
    千代田中出身/数学愛好会
    進学率が高く、進路先が充実している普通科特進コースでは、将来の選択肢が増え、自分の目標を見つけられ、さらに近づけると思います。自分は黎明高校で、将来の目標を定め、仲間と切磋琢磨しながら、日々成長していきたいです。
  • 鈴木 一葉さん
    鈴木 一葉さん
    八街中央中出身/バスケットボール部
    難関大学への進学率が高く、実績を上げている部活動も多いため黎明高校を志望しました。志望大学への合格を目指し、部活動との両立を図りながら医療系の仕事に就くという夢の実現に向けて充実した日々を送りたいと思います。

  • 林 晃生さん
    林 晃生さん
    八街中出身/剣道部
    教師になるという目標に向け、志望大学への合格を目指して、進学実績のある黎明高校特進コースを選びました。建学の精神である「文武両道」が達成できるよう、剣道部の先生や担任の先生が手厚くサポートしてくれて、日々努力を惜しまずに生活しています。