普通科特進コース Ⅰ・Ⅱ

「特進コース」で「志望大学合格」を手に入れよう!

本当の学力を黎明ラーニングメソッドで身につける! 受験に必要な力を先生方と一緒に身につける!文武両道を実践し、充実した高校生活を送りながら難関大学合格を手に入れよう!

カリキュラム

特進コースのここをCHECK

これまでにも、数多くの先輩が難関大学に合格してきた千葉黎明高校・特進コースは、今年で26年目を迎えます。歴史あるこのクラスが「コース制募集」を始めてから19年目。今春、第15期生が晴れて卒業を迎えました!

1.学校生活

千葉黎明高校の特進コースは、学習活動だけでない豊かな時間を過ごすことができる高校生活になるための支援をしています。建学の精神である、「文武両道」は特進コースでの高校生活の中でも生かされています。部活動に積極的に参加しながら、受験を乗り越えてきた先輩たちのあとに続いてください!

2.学習活動

1.個別対応を可能にするために、習熟度別コース「特進I」・「特進II」を編成。授業の他、数多くの受験対策講座を開講しています。
2.受験対策として生徒が自由に参加できる放課後特別講座を開講しています。
3.「主体的・対話的で深い学び」を目指し、グループワークを導入するなどしてアクティブ・ラーニングを実践。受験勉強だけにとどまらない教養を身につけていきます。

3.模擬試験

年間を通じて進研模試(ベネッセ・駿台)、全統模試(河合塾)を実施します。定期考査だけでなく、外部の模試を受験し続けることで、全国レベルでの自分の成績状況がわかるようになります。その他の模擬試験として、外部会場受験も学校で申し込みが可能です。

4.学習環境・教務特進室

学習環境・教務特進室本校では、その日のうちに復習や宿題を仕上げてしまうための自習スペースを職員室前や図書室内などに配置しています。特に、令和2年に完成したRLM棟2階(フリースペース)は、快適な自習の場です!隣接する特進室は、特進コース担当の先生方がいてすぐに質問ができます。先生方との距離が近いことが千葉黎明高校・特進コースの大きな特徴の一つです!

5.各講習会・夏期合宿

各講習会・夏期合宿質・量ともに充実した受験指導を行うことを目的に、講習会や夏期勉強合宿を実施し、現役での難関大学合格を目指しています。集中して学習できる時間を確保し、有効な学習方法をアドバイスしていきます。合宿は習志野市の民間企業も活用する研修センターを利用し、快適な環境で受験に必要な力を身につけていきます

6.サポート

1.大学の入試制度は大きな変化の時期を迎えようとしています。自分に合った入試形態や入試科目を選択し、後悔しない学部選択ができるように、より適切な方法で効果的な情報を提供していきます。
2.大学入試では、論理的に思考し、積み上げた知識や教養を自分なりにアレンジして答えを導き出すような、総合的な問いに向き合うことが大切になってくると言われています。

7.キャリアサポート

キャリア教育(高大連携・産学連携)【高大連携】大学説明会ではわからない学生の生の声や研究活動についての話が聞けるチャンスです。17年目を迎える法政大学キャリアデザイン学部(Signal)との高大連携は、法政大学市ヶ谷キャンパスに直接足を運んで大学生と交流会を開催したり、大学生が本学に来校して大学での研究活動について紹介してくれたりと盛り沢山の内容です。
【産学連携】NPO団体OCP研究会の方々との産学連携は2012年から始まりました。キャリアカウンセラーの資格を持つ民間企業の方々による授業は、「はたらくこと」について身近に感じる良い機会になります。高校生のうちから社会に出てはたらくということを具体的に考え、意識を高めておくことはとても重要です。民間企業で働く講師の先生方の授業を受け、自らがどのように社会と主体的にかかわっていくかを真剣に考えてみましょう!

8.特進コース担当の先生による学習状況や高校生活のチェック

特進コースには、コース全体をサポートする担当の先生方がいます。専門性の高い各教科の先生がいつでも質問に答えてくれます。また、個人面談やHR活動などを通して学習の状況や高校生活を総点検する機会を提供し、充実した高校生活になるようサポートします。

★学習支援クラウドサービス「Classi」

ソフトバンクとベネッセの合弁会社が提供する学習支援クラウドサービス「Classi(クラッシー)」を特進コースは2016年度に導入済みで、2019年度より全カテゴリーで導入しています。生徒個人の学習状況やテストの成績などを教師同士や保護者の方と共有できるようになるなど、教師・生徒・保護者の連携強化を支援しています。

学習環境・教務特進室
特進コース長 山口 啓之 より一言新しいステージで新しいことにチャレンジしようと考えている皆さんへ

皆さんはこれから先、様々なことに挑戦する機会が増えてくると思います。
その際「自分の頭で考えること」が大切になってきます。
特進コースでは、普段の授業を含め、学業に励むなかで、どこかに楽しみを見出すことができるように心がけています。
国公立大学や難関私立大学合格を目指し、多くの先輩が志望大学合格を果たしている特進コースでともに勉強していきましょう。

Challenge and overcome the barrier.
  • 奥村 華奈さん
    奥村 華奈さん
    八日市場第二中出身
    自分の可能性を広げたいと思い、黎明高校を志望しました。勉学に励みやすい環境が整っていて、先生方も気さくに相談しやすいので安心して勉強することができます。高校生活の中で将来の夢をはっきり見つけたいと思います。
  • 若梅 桜之介さん
    若梅 桜之介さん
    八街北中出身
    特進室などの整った学習環境や先生方の手厚いサポートに惹かれて黎明高校を志望しました。勉強だけでなく行事も楽しみながら高校という進路選択が増える環境の中で様々なことに挑戦して経験を積んでいきたいと思います。
  • 千代 茉優さん
    千代 茉優さん
    成東中出身
    難関大学への進学率が高く、学習環境やサポートが充実しているところに魅力を感じ志望しました。高校生活で様々な事に挑戦し、選択肢を広げ、自分に合った進路を見つけたいです。これから頑張っていきたいと思います。
  • 高橋 聖名さん
    高橋 聖名さん
    八街中央中出身/剣道部
    RLM棟や特進室といった充実した設備で自学に取り組みつつ、わからないところをすぐに先生に質問できる環境があることが、黎明高校の強みだと思います。その中で将来の夢や目標に向かって一歩一歩進んでいきたいと思います。
  • 土井 蒼史さん
    土井 蒼史さん
    南部中出身/工学部
    黎明高校は先生方の手厚いサポートや、とても充実した部活動があることを知り、志望しました。勉強だけではなく、充実した高校生活を送りたいと思います。
  • 柳田 乃恵桜さん
    柳田 乃恵桜さん
    富里南中出身/バドミントン部
    整った学習環境や先生方の手厚いサポート、難関大学の進学率も高まってきていることから黎明高校に入学しました。高校という選択肢が増える環境の中で様々なことに挑戦し、将来の夢を見つけ、充実した高校生活を送っていきたいです。
  • 松本 悠士朗さん
    松本 悠士朗さん
    増穂中出身/生徒会
    黎明高校では職員室前の廊下に半円形の机が設置されており、わからない問題がある際、先生方がそこでいつもわかりやすく丁寧に教えてくださいます。先生方の手厚いサポートの下で、志望大学現役合格を目標に日々努力を重ねていきます。
  • 岩上 琉来さん
    岩上 琉来さん
    八街中出身/サッカー部マネージャー
    通学に時間を取られない事で勉強や趣味に使える時間が増え、将来目指している進路達成へ向けて努力できると思い、黎明高校を志望しました。特進コースは少人数なので、手厚いサポートが受けられる環境です。大学進学目指して勉学に励んでいきたいと思います。