地域密着、地域貢献

本校は地域密着・地域貢献の学校です。皆さんも一緒に地域の人々との交流にチャレンジしてみませんか。

保護者との連携

本校は保護者との連携を大切にしています。
生徒の成長を協力して支えていくことが、心の根を深くすることにつながります。

PTAの活動

PTAの活動

PTA広報誌「ひまわり」の発行をはじめ、各学期1回ずつのPTA校外パトロールや年1回のPTA視察研修などを通して学校と共に歩むPTA活動を積極的に進めています。また、学園祭では「アート展」や「模擬店」などを出店し生徒と共に学園祭を楽しんでいます。

学校からご家庭へ

学校からご家庭へ

保護者の皆様には学校のホームページや学校報「黎明」(年2回)、学年通信による報告や連絡なども行っています。また、希望者(保護者登録制)には毎週金曜日に翌週の予定が配信されるほか、自然災害時等の緊急対応のお知らせなどをメール配信していますので、学校の動きをリアルタイムに確認することができます。

地域交流文化行事

地域の風物詩として市民に親しまれる催しに

学園祭

吹奏楽部のステージ

学園祭は本年度は9月に開催。八街市民を中心に約3,000名のお客様が来校します(2020年・2021年は一般公開を中止)。生産ビジネス科の生徒が実習で作った新鮮な野菜や花(シクラメン・パンジー)などの販売には長蛇の列ができるほど。名物の「黎明豚汁」や吹奏楽・軽音楽のステージなど、祭りの一日を地域の皆さんとともに楽しんでいます。

チュロスの販売
チュロスの販売
花と野菜の販売(生産ビジネス科)
花と野菜の販売(生産ビジネス科)

黎明音楽祭

シンフォニックステージ

学校創立90周年記念事業の締めくくりとして、2013年3月に第1回黎明音楽祭 (兼・吹奏楽部定期演奏会)を四街道文化センターにて開催。以降、毎年3月に実施しています(2020年・2021年は中止)。900名近くの聴衆に向けて、プロのアーティストの特別ライブや、千葉県吹奏楽コンクール金賞の実力を持つ吹奏楽部の演奏、マーチングバンドなどのパフォーマンスが行われます。

マーチングステージ
マーチングステージ
千葉交響楽団の特別演奏
千葉交響楽団の特別演奏

黎明観桜会

本校吹奏楽部演奏

校内にある5種161本の桜を地域の方々にも楽しんでいただこうと、2013年より満開の時期に観桜会をスタートしました(2020年・2021年は中止)。校内では、社会福祉協議会をはじめとする市内からの出店や様々な催し物のほか、本校茶華道部による野点と野球部の招待試合も行います。体育館では記念式典が開催され、多くの方々に本校吹奏楽部の演奏を披露します。

チア愛好会&ダンス同好会
チア愛好会&ダンス同好会
クルマdeピアノ披露
クルマdeピアノ披露

幼小中高連携教育

八街市内の学校を中心に交流と連携教育を実践

スポーツクリニック

八街市 慶應大学野球教室

慶應大学野球教室(八街会場)

近隣中学野球チームを招き、慶應大学野球部を講師に迎えて本校野球グラウンドで教室を開催しています(35年連続)。

東芝ソフトテニスクリニック

東芝ソフトテニスクリニック2010年11月7日・8日/2013年12月14日開催

全日本選手権優勝チーム東芝姫路ソフトテニス部・金冶監督と東田選手・藤本選手(2010年)、杉本選手・森原選手(2013年)を招いて、近隣の中学生約150人を対象に開催。2015年には本校が東芝に行き、交流戦を実施しました。

千葉ジェッツふなばしバスケットボールクリニック

千葉ジェッツふなばしバスケットボールクリニック2018年開催

近隣の中学生対象。

東芝バスケットクリニック

東芝バスケットクリニック2007年7月14日開催

実業団東芝バスケットボール部を招いて、本校生徒と近隣5校の高校バスケットボール部員を対象としたクリニックを開催。東芝は社会人リーグのトップ「スーパーリーグ」に所属。

サッカー部サッカー教室

サッカー部サッカー教室2010年12月開催

清水エスパルス元監督のゼムノヴィッチ・ズドラヴコ氏を招いて、本校生徒と近隣中学生を対象とした教室を開催。

女子ソフトボールクリニック

女子ソフトボールクリニック2010年3月13日開催

強豪千葉クラブソフトボール部を招いて、本校生徒と近隣中学生および部活動指導者を対象としたクリニックを開催。

サッカー部キッズコミットin千葉黎明高校

サッカー部キッズコミットin千葉黎明高校2014年11月9日開催

JFAキッズサッカープログラムをベースに本校サッカー部による技術指導・ミニゲーム大会を小学1年生~3年生を対象に開催。

小学生通学合宿(八街市教育委員会主催)

小学生通学合宿
年に2回、市内の小学生が本校の合宿所で4日間生活・体験しながら通学します。本校バックアップのもと、千葉敬愛短期大学生が講師となり本校生徒と共に実施。

本校教員による中学生への夏期講習

本校教員による中学生への夏期講習
2017年度より夏季休業中に、本校教員による近隣(八街、富里、山武等)の中学生を対象とした夏期講習を実施しています。

中高連携推進委員会

中高連携推進委員会
千葉黎明高校と八街高校、市内の4中学校が連携し、授業に関する研究協議や情報交換を行っています。

八街市園児との交流

八街市園児との交流
生産ビジネス科の生徒が育てたサツマイモを八街市内の園児達の「芋掘り遠足」の場として提供し、交流活動を行っています。

多様な地域交流活動

公私人事交流

本学園と千葉県教育委員会は、教員の資質向上を図るため本校教諭が県立高校に、県立高校教諭が本校に一年間勤務する『公私人事交流』の研修を行っています。本校教諭は、授業を行うだけでなく、進路指導や部活動の指導などにも携わります。公私人事交流を終えた本校教諭は県立高校での経験を活かしています。
◎2015・2016年度、八街市内中学校との人事交流を実施
◎2017年度は学力向上のための教科別研修会(仮称)を立ち上げ予定
2010年度 商業科教諭 → 千葉商業高等学校
2011年度 国語科教諭 → 佐倉高等学校
2012年度 国語科教諭 → 成田国際高等学校
2013年度 地歴公民科教諭 → 匝瑳高等学校
2014年度 保健体育科教諭 → 多古高等学校
2015年度 外国語科教諭 → 柏井高等学校
2016年度 外国語科教諭 → 小金高等学校
2017年度 外国語科教諭 → 幕張総合高等学校
2018年度 情報科教諭 → 犢橋高等学校
2019年度 国語科教諭 → 成東高等学校
2020年度 理科教諭 → 成田国際高等学校
2021年度 理科教諭 → 千葉南高等学校

ジェフユナイテッド市原・千葉との交流

ジェフユナイテッド市原・千葉との交流
生産ビジネス科ではサッカーJリーグ・ジェフユナイテッド市原・千葉のクラブハウスに60個のプランターを届け、年間を通じて植え替え・管理などを行っています。作業にはトップチームの選手が参加することもあり素晴らしい交流が続いています。また、ジェフと千葉市緑政課とともにJR蘇我駅前の花のモニュメント(トピアリー)の管理にも参加しています。2012年には「全国花のまちづくりコンクール」で表彰されました。

財団法人修養団(伊勢市)との交流

例年4月に実施される新入生の宿泊研修では修養団伊勢道場所長の武田数宏先生をお迎えして、健康で豊かな心を持つためのお話をいただいています(2021年は11月に実施)。
本校西村理事長は修養団の理事を務めており、伊勢修養団の講習に本校の教職員が研修として毎年複数名参加しています。

移動式ストリートピアノを実現

移動式ストリートピアノを実現
熊谷県知事の前で演奏する合屋さん(2022年4月)
本校2年の合屋祐奏(ごうや・さちか)さんは、「八街市にストリートピアノを設置したい」という夢を、移動式「クルマdeピアノプロジェクト」として千葉県主催のビジネスコンテストに応募して受賞。クラウドファンディングや友人らの協力を得て実現にこぎつけました。

八街夏祭り

8月上旬、八街市けやきの森公園で開催される『八街ふれあい夏まつり』に毎年参加しています。工学部が野菜や草花の販売を行ったり、ソーラーカーの展示、吹奏楽部の演奏などを行い市民にも大好評です。

八街夏祭り

八街市産業まつり

2016年11月20日(日)、第39回八街市産業まつりに生産ビジネス科が野菜・花の販売を行い、吹奏楽部がマーチングバンドを披露し、市民の方々から大好評でした。

八街市産業まつり

学校開放講座

  • ガーデニング教室
  • パソコン教室
  • 絵手紙教室

八街市教育委員会社会教育課と共に本校の施設を市民に開放しています。教員と生徒が市民をお迎えして楽しく勉強を進めています。

学校開放講座

千葉黎明杯の開催

ゴルフ

ゴルフ

2017年度から県内の小・中学校等を招いて交流と競技力向上のために開催しています。(2022年度 中学生5名、本校ゴルフ部員・OB・コーチ25名)

ソフトテニス

ソフトテニス

近隣中学校が参加し、競技力向上に大きな役割を果たしています。2021年度 はコロナ感染防止のため団体戦方式で実施(女子8校、男子 9校)。

剣道

剣道

2022年度から近隣中学校が参加し、地域の競技力向上に大きな役割を果たしています。(2022年度 男子16チーム・女子12チーム)

サッカー

サッカー

近隣中学校やクラブチームを招いて交流と競技力向上のための大会を開催しています。(2018年度 34チーム参加)

バスケットボール

バスケットボール

2018年度から近隣中学校が参加し、地域の競技力向上に大きな役割を果たしています。(2019年度 男子13チーム・女子15チーム)

ソフトボール

ソフトボール

2019年度より近隣の中学校(9チーム)を対象に開催しました。

ロータリークラブとの交流

ロータリークラブとの交流
インターアクトの活動とともに、ロータリークラブとの交流を進めています。これまでにロータリークラブ経由で留学生を3名(各1年間)受け入れたほか、本校英語科の教員を米国・ウィスコンシン州に1カ月間派遣。また、昨年夏にはインターアクト千葉大会を本校で実施しました。

ボランティア活動

毎年、夏休み中に開催される「房総子ども自然キャンプ」(修養団主催)に高校生リーダーとしてボランティア参加しています。また、様々な選挙のお手伝いや「子育て支援フォーラム」「八街北地区防災訓練」などの社会参加ボランティアにも積極的に参加しています。

通学路の
清掃活動
各学期ごとに学校周辺と通学路を中心に市内の清掃活動を行っています。