もっと知りたい Q&A

入学後、途中でコースの変更はできますか?

1年次から2年次に進級する時に普通科一般コースから特進コースへのコース変更が出来ます。但し、募集人数は若干名で試験・面接等を実施します。

部活動と学習の両立はできますか?

本校の建学の精神である「文武両道」を実践するためにも、本校では部活動への参加を奨励しています。むしろ、時間の使い方を大切にすることで学習への取り組みにも集中できるようになります。また、特進コースを選択しても部活動に参加することができ、素晴らしい成績をあげています。

習熟度別授業はありますか?

普通科一般コース1年生のクラス編成時に入学前に実施する学力検査の結果や進路希望などを総合して緩やかな習熟度別クラス編成(ベーシッククラス・アドバンストクラス)を実施しています。また、普通科特進コースでも習熟度に合わせて少人数2クラス編成をおこない効果的な学習を進めています。

補習や講習はありますか?

基礎学力の不足や成績不振の場合、学期ごとに補習や追試などを行います。
また、放課後を利用した補習を実施しています。

定期考査は年何回実施されますか?

本校は3学期制です。1・2学期はそれぞれ中間・期末考査と3学期には学年末考査が実施されます。(定期考査年5回)その他、学力検査が実施されます。

在学中に取得できる資格はありますか?

全ての生徒が校内で簿記検定・英語検定・情報処理検定・日本語検定・毛筆検定・硬筆検定・ワープロ検定・数学検定などの資格取得にチャレンジできます。生産ビジネス科では特別教育として危険物取扱者・小型車両系建設機械・アーク溶接などの資格が取得できます。

部活動は何時までやっていますか?

部活動の生徒の最終下校時間は節電計画のため19:30となっています。冬季は日が暮れるのが早くなりますが、屋外の全ての練習場には照明が付いていますのでたっぷり練習することができます。なお、一般生徒の下校時間は16:55です。

土曜日には授業がありますか?

平成29年4月より、黎明ラーニングメソッドが始動し、平日授業で培った授業の成果確認のための模擬試験や、学校行事やキャリア学習、国際交流教室などを行います。部活動は、授業を休むことなく土曜日の大会に参加可能です。

アルバイトはできますか?

所定の届け出をして許可されれば可能です。

通学バスはありますか?

富里方面通学バスは、平成29年度より運休しています。

就学支援金と授業料減免は 同時に申請できますか?

申請できます。就学支援金は国、授業料減免は県の制度です。就学支援金と授業料減免を合わせると授業料全額免除の補助を受けることも可能です。

就学支援金と授業料減免を 利用している方はどのくらいいますか?

昨年は全校で365名の方が補助を受けています。(199名が全額免除、166名が2/3免除)