今月の推薦図書

アロハの贈り物 つよくてやさしいハワイのことわざ

学期も半分が過ぎました。定期考査、修学旅行に学園祭の準備と忙しい学校生活の中で心が疲れてはいませんか?また3学年の皆さんは進路活動の真っただ中、自分の将来に迷ってはいませんか?そんな時に読んでほしい本を紹介します。表紙の写真にあるような美しい花の甘い香りのする優しい風が心に吹きぬけていく、そんな気持ちになれる本です。

今回紹介するウルプロジェクト著『アロハの贈り物 つよくてやさしいハワイのことわざ』はハワイ・オアフ島にあるビショップミュージアム(博物館)から刊行されているハワイのことわざ辞典から75のことわざを厳選、ハワイのクムフラ(フラの先生)トニーさん監修のもと、ひとつひとつに込められた意味やメッセージを紹介しています。日本人も大好きな癒しの楽園ハワイ。この島には毎年、世界中から癒しを求める人々が集まってきます。空・海・風、ハワイにある大自然が作り出した優しい空気は、古くからそこに住む人々の生活にも影響していたようです。文字を持たなかったハワイの人々は、生きていく上で大切なことをことわざとして語り継いできました。そこにはハワイ独特の癒しだけではなく、強くたくましいハワイアンスピリットが込められています。自分の心が疲れたとき、もっと人に優しくしたいとき、自分の生き方に迷っているとき、この強くて優しいことわざを読んでみてください。

出版社阪急コミュニケーションズ