進路状況

進路指導

進路指導+キャリア教育でしっかりサポート。
すべての進路に対応し、将来豊かな人生を送るための力を養う。

進路指導

特進コースや選抜進学では履修科目を精選し効率的な学習指導を行うことで中高一貫校のように早い時期からの受験指導を行っています。総合進学や生産ビジネス科では入学後特別プログラムにより基礎学力を身に付け、成長の基盤を築いてすべての進路に対応していきます。さらに、キャリア教育で将来豊かな人生を送るための力を養います。

各学年における進路への取り組み

各学年における進路への取り組み

大幅な大学入試改革にも対応し、「知識習得型」から「探求型」「問題解決型」へ

大学入試制度が、今年の新中学3年生が臨む2020年度から大幅に変わります。その変化に対応できる教育体制になっているかどうかが、これからの高校選びでは重要なポイントになってきます。本校では、黎明ラーニングメソッドを2017年4月から始動し、新しい大学入試制度で求められる「探求型」「問題解決型」の教育を先取りして取り組んでいます。

トップキャリア教育セミナー

トップキャリア教育セミナー

民間企業〈キヤノン(株)、新日鐵住金(株)など〉の有志者からなるNPO団体「OCP研究会」を招き、現在の仕事や社会人に求められるスキル等を話していただきます。キャリアデザインの参考とし、今後の進路活動につなげます。

カタリバ交流会

カタリバ交流会

NPO法人カタリ場学生ボランティアスタッフが、体育館で車座となり、対話を通して高校生の意欲を引き出すことを目指す、キャリア学習プログラムです。

国際理解教室

国際理解教室

EUとの交流(オランダ・ドイツ大使館員の招待授業)やペナン共和国駐日大使ゾマホン氏の招待授業など、国際理解教育に積極的に取り組んでいます。

進路に関する具体的取り組み

キャンパスツアー

大学進学を具体的に考え、進学意欲を向上させる機会の一つとしてキャンパスツアーを行っています。

早稲田大学
早稲田大学
東京理科大学
東京理科大学
東京女子大学
東京女子大学

PTA視察研修

毎年PTA活動の一環として行われている視察研修では、首都圏の主要大学(昨年度は順天堂大学、一昨年度は学習院大学)の見学を行程の一部に取り入れています。

慶應義塾大学
慶應義塾大学
順天堂大学
順天堂大学
法政大学との高大連携
法政大学との高大連携

高大連携

グループまたは個人で大学を訪問し大学施設を大学生に案内してもらい上級学校を理解します。
模擬授業等を通して分野理解を深めます。

岩手大学
岩手大学

修学旅行

修学旅行では(1)歴史学習(2)自然学習(3)震災・防災学習という目的に加え、キャリア教育の一環として訪問地の大学見学(北海道大学、東北大学、岩手大学等)も取り入れています。

進学フェア
進学フェア

進学フェア

首都圏を中心に約80校の大学、専門学校の先生を招きそれぞれの大学について個別に説明・相談を受けます。

面談
面談

面談

二者面談、三者面談に加え進路指導部、理事長・校長との面談等、チーム黎明としてみなさんの進路を確実なものにいたします。