卒業生の声

令和2年度卒業

佐藤 碧海さん
室蘭工業大学 理工学部 創造工学部
出身コース・科:普通科特進コース 選抜進学  部活動:野球部

同じ目標を持つクラスの仲間たちとの切磋琢磨と熱心な先生方のご指導で志望の国立大学に合格。

『文武両道』の精神のもと、野球部と勉強の両立を目指し3年間頑張ってきました。2年次から選抜進学コースを選択したことで、大学進学を目標としている雰囲気のクラスでお互いに切磋琢磨し合うことが出来ました。
本当に多くの先生方による進路相談から受験対策など熱心なご指導や支えがあり、志望の国立大学に合格することが出来ました。大学でも、目標に向け貪欲に学んでいきたいと思います。

令和元年度卒業

海保 敬柊さん
東北大学 理学部 数学科
出身中学:八街北中出身  出身コース・科:普通科特進コース 

勉強は一人でするものだと思うけれど、見守り応援してくれた先生方には感謝

在学中、私が勉強面で特に感じていたことは「勉強は、最後は一人でするものだ」ということです。これは黎明高校が掲げる「師弟同行」に反していると聞こえるかもしれません。ですが先生方は絶妙な距離感をもって私に接してくれました。影ながら見守り、応援してくれた人たちがいたからこそ私は自身の力を発揮することができたのだと思います。次の目標は大学の研究に思い切り取り組んでいくことと、教職課程を通して教員免許を取得することです。いつかまた黎明高校にお世話になることも考えられるので、その時の青少年に恥じない自分になっていたいと思います。

令和元年度卒業

遠藤 海聖さん
弘前大学 理工学部 物質創成化科
出身中学:八街北中出身  出身コース・科:普通科特進コース 

テストで良い点を取るという目の前のことを目標にして努力

僕が3年間目標にしていたのはテストで良い点数をとることでした。最初は「部活に入っていないし、勉強くらいはしっかりやらないと」という思いからでしたが、これを機に勉強する習慣が身についたので、その時の努力が後の大学受験に大きく影響したのではないかと思っています。

平成30年度卒業

小田 佳奈実さん
千葉大学 教育学部  小学校教員養成課程
出身中学:旭二中出身  出身コース・科:普通科特進コース 

予備校や塾に通わなくても黎明高校のサポートで国立大学に合格。

私は高校在学中、予備校や塾に通いませんでした。クラスで勉強をしたり、受験サポートをしていただいたことで、大学受験に向けて意識を高めることができました。特に成績が伸びず不安になっていた頃、担任の先生をはじめ特進コースの先生方は親身に対応してくださり、大変励みになりました。また、勉強や受験意識の高い友人と出会えた事も私の心の支えとなりました。このようなことから志望大学に合格することができたと思っています。

令和2年度卒業

権守 陽文さん
東京理科大学 理学部 数学科
出身コース・科:普通科特進コース 

黎明ラーニングメソッド放課後講座で得意教科をさらに伸ばすことができた。

予備校等に通っていませんでしたが、勉強面では各教科の先生方、進路面では担当の先生の手厚いサポートのおかげで進路活動に関して不安になることはありませんでした。また、黎明ラーニングメソッド放課後講座を通じて得意教科をさらに伸ばすことができました。これから大学では高校で学んだことを生かして興味のあることを更に深く学びたいと思います。

令和2年度卒業

髙橋 愛佳さん
学習院大学 法学部 政治学科
出身コース・科:普通科特進コース  部活動:吹奏楽部

勉強に集中できる環境が整っていて部活動との両立もでき、充実した3年間に。

特進コースは勉強に集中できる環境が整っていました。勉強と部活の両立は大変でしたが3年間充実した毎日を送ることが出来ました。進路活動では特進コースの先生方から手厚いサポートをいただき感謝しています。大学では目標に向かって努力していきます。

令和元年度卒業

平山 光優さん
千葉県立保健医療大学 看護学部 看護学科
出身中学:多古中出身  出身コース・科:普通科進学コース 選抜進学  部活動:ゴルフ部

先生方の親身で手厚いサポートに感謝

受験に関してはわからない事も多く大変でしたが、担任の先生や進路の先生方が親身になって相談に乗ってくださったのでとても心強かったです。また、勉強でも夜遅くまで教えてくださったり、問題を用意してくださったりと手厚いサポートをしていただきました。目標の大学に進学できたのは先生方のおかげだと思っています。

平成29年度卒業

村井 勇太さん
都留文科大学 教養学部  地域社会学科
出身中学:佐倉南部中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:生徒会

有意義で濃密だった黎明高校の3年間。

特進コースは少人数クラスのため同級生や先生方との距離が非常に近いです。授業でわからない箇所は容易に先生や同級生に聞けます。みんな仲が良く、卒業をした今でも近況や悩みなどを頻繁に話し合う仲間ができます。勉強一筋ではなく有意義で濃密な3年間を過ごせます。このような数多くの魅力を備えた黎明高校で素晴らしい高校生活を送って欲しいと思います。

平成29年度卒業

山田 英人さん
明治大学 商学部 商学科
出身中学:八街北中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:簿記部・生徒会長

友達との切磋琢磨で学力を伸ばし志望大学へ。

私は簿記部と生徒会に所属していました。勉強との両立は大変でしたが、同じように部活動にも励んでいる友達と切磋琢磨することで学力を伸ばすことができました。また、受験の時期には、周りの先生にずいぶん助けてもらい、目標の大学に合格することができました。これからは会計やマーケティングなどの勉強をとことんやっていきたいです。

平成29年度卒業

大川 翔太郎さん
法政大学 理工学部  電気電子工学科
出身中学:長南中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:野球部

野球部と勉強の両立で充実した3年間

私は野球部と勉強の両立を目標に努力し、特進コースでの3年間をとても充実させることができました。先生方には熱心にご指導頂き、また、意識の高い仲間と切磋琢磨して、目標の大学に合格できました。大学では、将来の夢を明確にし、社会に貢献できるようになりたいと思います。

1 / 212