卒業生の声

令和4年度卒業

鳥光 俊佑さん
東京工業大学 情報理工学院
出身中学:富里南中  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:数学愛好会

自らの意志を持って進もうとする人間をサポートしてくれる環境が充実。

千葉黎明高校の魅力、それは「やりたいことをやらせてくれる」ということです。やってみたい部活動、同好会活動が無くても心配しないでください。学校に頼めばそのような環境を用意してくれます。部活動だけでなく、勉強面でも同様に、 例えば予習や復習をしたいという意思を先生方に伝えれば、 先生方は放課後や休日の時間を使ってまでサポートしてくれます。
このように千葉黎明高校は自らの意志を持って進もうとする人間をサポートしてくれる環境がとても充実していると思います。
人生で1回の高校生活、 黎明高校でやりたいことをやってみよう。

令和元年度卒業

海保 敬柊さん
東北大学 理学部 数学科
出身中学:八街北中出身  出身コース・科:普通科特進コース 

勉強は一人でするものだと思うけれど、見守り応援してくれた先生方には感謝

在学中、私が勉強面で特に感じていたことは「勉強は、最後は一人でするものだ」ということです。これは黎明高校が掲げる「師弟同行」に反していると聞こえるかもしれません。ですが先生方は絶妙な距離感をもって私に接してくれました。影ながら見守り、応援してくれた人たちがいたからこそ私は自身の力を発揮することができたのだと思います。次の目標は大学の研究に思い切り取り組んでいくことと、教職課程を通して教員免許を取得することです。いつかまた黎明高校にお世話になることも考えられるので、その時の青少年に恥じない自分になっていたいと思います。

令和3年度卒業

髙岡 伶丞さん
北海道大学 教育学部
出身中学:成東中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:吹奏楽部

多様な友人たちや面倒見の良い先生方と出会える黎明高校で素敵な3年間を!

黎明高校への進学を考えている皆さん、こんにちは! 僕の伝えたい黎明の魅力は次の2つです。1つ目は多様な友人との出逢いです。この高校は多くのコースを有しており、色々な進路に向かう人がいます。趣味や価値観もバラバラです。公立高校や進学校にはいない自分とは全く異なる考えの人に出会えます。その出逢いは、きっとあなたの人生をコクあるものにしてくれるでしょう。2つ目は面倒見の良い先生方です。黎明の先生方はどんな質問にもしっかりと答えを持ってきてくださいます。あなたが勉強でつまずいたり、人生に悩んだりしたら、頼りになる大人がたくさんいます。ぜひあなたも黎明で、素敵な3年間を過ごしましょう!Be ambitious!

令和4年度卒業

井口 心太さん
金沢大学 理工学域
出身中学:八街南中  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:数学愛好会

熱意ある先生が多く、熱心かつ丁寧に勉強を教えていただき、充実した3年間を過ごすことができた。

熱意ある先生が多く、RLM放課後特別講座や授業外でも熱心かつ丁寧に勉強を教えていただける環境があります。学校行事と授業のメリハリがしっかりしていて、充実した3年間を過ごすことができました。将来は研究者として世界に貢献できる人間になれるよう勉学に励みたいです。

令和3年度卒業

髙山 奈緒さん
埼玉大学 教養学部 教養学科
出身中学:光中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:美術部・生徒会長

黎明高校は先生方のサポートも手厚く、自分の個性を磨くのにとても良い環境。

黎明高校は自分の個性を磨くのにとても良い環境です。プレゼンテーションコンテストや国際交流事業などに積極的に参加し、3年次には生徒会長として活動しました。そのどれもが貴重な経験であり、それをサポートしてくれる先生方がいる環境は黎明高校の大きな魅力だと思います。そうした経験が大きなアピールポイントとなり、学校推薦型入試で今の大学に入学することが出来ました。

令和元年度卒業

遠藤 海聖さん
弘前大学 理工学部 物質創成化科
出身中学:八街北中出身  出身コース・科:普通科特進コース 

普段の授業を大切にしながらRLM特別講座で学力が飛躍的に向上。

私が高校生活で心掛けていたことは普段の授業を大切にすることでした。勉強する習慣が身に付いたので、その時の努力が後の大学受験に大きく影響したと思っています。さらに、RLM 特別講座等では特に大学受験科目である化学を中心に熱心なご指導をいただき、学力が飛躍的に向上し大学合格につながりました。

令和3年度卒業

田中 飛向さん
弘前大学 人文社会学部 社会経営学科
出身中学:八街南中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:硬式テニス愛好会・生徒会

先生方の親身な指導で自信が付き、行動力と主体性が身に付いた。

弘前大学に合格できたのは黎明高校の先生方のおかげだと強く感じています。特に、担任の先生には面接や小論文の対策に親身になってご指導していただき、自身をつけることができただけでなく、メンタル面でも助けられました。こうした受験期の体験を通して、行動力と主体性を身に付けることができました。大学でさらに成長し、地元の八街に帰ってきたいです。

令和3年度卒業

桜庭 隆さん
山形大学 工学部 高分子・有機材料工学科
出身中学:富里中出身  出身コース・科:普通科特進コース 

受験対策ではたくさんの先生方の力添えで多角的な視点、考え方を養うことができた。

山形大学に合格できたのは受験対策を共にしてくれた先生方の存在が大きいと感じています。 口頭試問や面接などの練習の際には、担任の先生だけでなく、たくさんの先生方が力添えしていただくことで、多角的な視点、考え方を養うことができました。高校生活で培った経験を糧に、目標である有機材料分野の研究員を目指して努力し続けます。

令和4年度卒業

𩵋地 瞭透さん
山形大学 工学部 機械システム工学科
出身中学:志津中  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:サッカー部

先生方に小論文や面接の対策を丁寧に指導していただき、無事国立大に合格。

高校入学時は、将来何をしたいか決まっていませんでしたが、高校の学校説明会がきっかけで、山形大学に興味を持ちました。受験に取り組むにあたり、小論文対策や面接対策を先生方に懇切丁寧に指導していただいて、無事山形大学に合格することができました。地域に貢献できる人間になれるよう大学生活を頑張っていきたいと思います。

令和2年度卒業

佐藤 碧海さん
室蘭工業大学 理工学部 創造工学部
出身コース・科:普通科特進コース 選抜進学  部活動:野球部

同じ目標を持つクラスの仲間たちとの切磋琢磨と熱心な先生方のご指導で志望の国立大学に合格。

『文武両道』の精神のもと、野球部と勉強の両立を目指し3年間頑張ってきました。2年次から選抜進学コースを選択したことで、大学進学を目標としている雰囲気のクラスでお互いに切磋琢磨し合うことが出来ました。
本当に多くの先生方による進路相談から受験対策など熱心なご指導や支えがあり、志望の国立大学に合格することが出来ました。大学でも、目標に向け貪欲に学んでいきたいと思います。

1 / 3123