卒業生の声

令和3年度卒業

令和3年度卒業

髙岡 伶丞さん
北海道大学 教育学部
出身中学:成東中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:吹奏楽部

多様な友人たちや面倒見の良い先生方と出会える黎明高校で素敵な3年間を!

黎明高校への進学を考えている皆さん、こんにちは! 僕の伝えたい黎明の魅力は次の2つです。1つ目は多様な友人との出逢いです。この高校は多くのコースを有しており、色々な進路に向かう人がいます。趣味や価値観もバラバラです。公立高校や進学校にはいない自分とは全く異なる考えの人に出会えます。その出逢いは、きっとあなたの人生をコクあるものにしてくれるでしょう。2つ目は面倒見の良い先生方です。黎明の先生方はどんな質問にもしっかりと答えを持ってきてくださいます。あなたが勉強でつまずいたり、人生に悩んだりしたら、頼りになる大人がたくさんいます。ぜひあなたも黎明で、素敵な3年間を過ごしましょう!Be ambitious!

令和3年度卒業

髙山 奈緒さん
埼玉大学 教養学部 教養学科
出身中学:光中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:美術部・生徒会長

黎明高校は先生方のサポートも手厚く、自分の個性を磨くのにとても良い環境。

黎明高校は自分の個性を磨くのにとても良い環境です。プレゼンテーションコンテストや国際交流事業などに積極的に参加し、3年次には生徒会長として活動しました。そのどれもが貴重な経験であり、それをサポートしてくれる先生方がいる環境は黎明高校の大きな魅力だと思います。そうした経験が大きなアピールポイントとなり、学校推薦型入試で今の大学に入学することが出来ました。

令和3年度卒業

田中 飛向さん
弘前大学 人文社会学部 社会経営学科
出身中学:八街南中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:硬式テニス愛好会・生徒会

先生方の親身な指導で自信が付き、行動力と主体性が身に付いた。

弘前大学に合格できたのは黎明高校の先生方のおかげだと強く感じています。特に、担任の先生には面接や小論文の対策に親身になってご指導していただき、自身をつけることができただけでなく、メンタル面でも助けられました。こうした受験期の体験を通して、行動力と主体性を身に付けることができました。大学でさらに成長し、地元の八街に帰ってきたいです。

令和3年度卒業

桜庭 隆さん
山形大学 工学部 高分子・有機材料工学科
出身中学:富里中出身  出身コース・科:普通科特進コース 

受験対策ではたくさんの先生方の力添えで多角的な視点、考え方を養うことができた。

山形大学に合格できたのは受験対策を共にしてくれた先生方の存在が大きいと感じています。 口頭試問や面接などの練習の際には、担任の先生だけでなく、たくさんの先生方が力添えしていただくことで、多角的な視点、考え方を養うことができました。高校生活で培った経験を糧に、目標である有機材料分野の研究員を目指して努力し続けます。

令和3年度卒業

小川 大登さん
室蘭工業大学 理工学部 創造工学科
出身中学:玉造中出身  出身コース・科:普通科特進コース  部活動:硬式テニス愛好会

黎明高校には、生徒の気持ちに寄り添って話を聞き、助言をしてくれる先生方が多い。

黎明高校では、いい意味で先生が生徒に近い立場で接してくれると思います。勉強面だけでなく家庭の事情や精神面にも寄り添って話を聞き、助言をする。そんな先生方が多く集まっています。高校3年間はあっという間です。特に受験期になると、いつのまにか時は過ぎています。勉強したり友達と遊んだり、存分に楽しんでください。

令和3年度卒業

石山 翔太さん
防衛大学校 人文社会学部
出身中学:山武中出身  出身コース・科:普通科特進コース 

黎明高校は自分次第で様々なことに挑戦できる環境。今後も成長し続け、世界で活躍したい。

私は2年に進級してから本格的に勉強に向き合えるようになりました。黎明高校の先生方、また同じく高い目標をもった友人たちからのサポートもあり、無事に志望校に合格することができました。黎明高校には多様なコースがあり、多様な生徒が集まってきます。その中で価値観が大きく変わるような出会いもあり、自分次第で様々なことに挑戦することができる環境だと思います。特進コースだからといって勉強のみならず、部活動や校外の活動など多くのことに挑戦することが自分の成長につながり、受験においても良い結果に繋がったと思います。今後は防衛大学校で更に人として成長し、世界中のどこへいっても活躍できる人材になりたいと考えています。